レシピ紹介ページを新設しました

 

乳幼児献立のアドバイザー資格を持つ管理栄養士が献立を作成している、こむぎの給食。

ランチもおやつも、子ども達だけでなく職員からも「美味しい!」と大人気です。

 

そんな給食メニューのレシピを紹介するページを新設しました。

 

事の発端は、以前、株式会社紬が運営する紬木保育園で行った『朝食プロジェクト』。

子ども達の朝食欠食の予防と、保護者の負担軽減のため、栄養バランスのとれた朝ごはんが簡単にできるレシピを公開・保護者に配布しました。

 

それからも管理栄養士が監修したメニューのレシピを紹介し続けてきましたが、この度こむぎのホームページでも準備が整ったため、公開を始めることにしました。

 

現在掲載中のレシピは、動画も合わせると、なんと69品!(離乳食含む)

レシピには、3大食物アレルギーともいえる卵、小麦、牛乳の使用についても記載していて、安心です。

 

新作は、

◆新じゃがのポンデケージョ

◆【離乳食】じゃがいものおやき

 

新じゃがの旬は5月~6月。

今が一番おいしい時期の新じゃがを使ったレシピです。

 

レシピは今後も随時更新予定★

ダウンロードも可能です。

こむぎの味を是非ご家庭でも楽しんでみてくださいね♪

 

→レシピページはこちら

 

++++++++++++++++++++++

 

そして、毎回の新作レシピ掲載に合わせて、管理栄養士の豆知識講座『管理栄養士のこそこそ』も公開!

ご興味ある方は、こちらもあわせてご覧ください♪

 

★管理栄養士のこそこそ★

 

じゃがいもの栄養価は

炭水化物だけじゃない!?

 

◆じゃがいもに含まれるビタミンCは加熱にも強い!!

実はビタミンなどが豊富で、優秀な食材です。じゃがいものビタミンCはでんぷんに包まれているため、比較的加熱に強いです。

 

◆ビタミンC×鉄分はniceコンビ!

鉄分の吸収率がアップする組み合わせなので、青のりなどの簡単鉄分食材も◎。

 

◆ここは気をつけて!

緑色になった皮や発芽部分には有害なソラニンという物質が含まれるので、皮を厚くむくなど注意しましょう。

 

【ビタミンC】

カラダの調子を整える働き

皮膚や粘膜の健康維持を助けます。

 

【鉄分】

全身に酸素を運搬する

適量摂取は運動能力や学習能力の向上が期待できます。

 

ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

++++++++++++++++++++++